vs

さて、「ぶれねた」として初めての"カンセンキ"は、マスターズリーグ「大阪×東京」。
場所が悪くてそこらじゅうにネットやら他人の頭が写っていますが、あまり気にしないで下さい(笑)

12月23日 大阪D 22,500人 2回戦1勝0敗1分

12345678910R
東 京00100000102
大 阪00200000002
:増本−遠藤−西崎−斉藤明、大矢−芦沢
:若生−村田辰−山本和−小田−山崎慎、有田

0-0で迎えた3回、東京は蓬莱の内野ゴロの間に1点を先制。
その裏、大阪は先頭の福本がヒットで出るとエラーで1・3塁とし、3番本西のタイムリーで同点とする。
1死後、5番村上眞がライトへ犠飛を放って1点を勝ち越しに成功。その後両投手陣の好投が続きこう着状態に入るが、
最終回、東京は大阪の抑え・山崎からチャンスを奪い、5番広沢がサード強襲のタイムリーで再び同点。
そのまま延長に入るが、決着つかず。2-2でドロー。

ドームに花咲く凄い野球!(写真は福本)

阪急勢大活躍!本西同点タイムリー、村上眞勝ち越し犠飛!
見た感じ阪神OBばかりのロマンズでしたが、少数精鋭・阪急OBがここぞ!の場面で活躍しました。
1点ビハインドの3回、先頭の福本が一塁線を鋭く破るヒットで出塁。
犠失で1・3塁とした後、3番に座る本西がライト前にしぶとくタイムリー。
そして5番に入った村上眞一がライトへフライ。村岡の好スライディングもあり、逆転に成功しました。
HRのように決して目立つ活躍ではないですが、この渋さが阪急らしい所ですよね。


世界の盗塁王・福本豊、今日はバットで魅せた!
さて、前述したように3回の先頭でヒットを放った福本。
ファンとしてはやはり盗塁を期待しましたが、今日は全く走る素振りなし(笑)。
ですが、小さい体でバットを鋭く振り抜くスタイルは現役当時のまま。
1・2打席ともに良い当たりを飛ばし、4回の守備からお役御免となりました。
福本さん、しんどいのは分かるけど、今度は走ってや〜!!

あらら山崎大誤算…四球で自滅、勝ち星消す
9回1アウト。好投の4番手・小田からマウンドを譲り受けた抑えの切り札・山崎慎太郎。
ここは無難に打ち取って…のはずが、全くストライクが入らない様子の山崎氏。
先頭の池山に四球を許し、安倍にはカウントを悪くした後にエラーでピンチを広げられてしまいます。
何とか2アウトとするものの、5番・広沢にサード強襲のタイムリーを打たれて同点。
10回は無難に凌ぎましたが、これまでの試合で好投していたと言うのが嘘のよう。すっかり晩年の悪い山崎でした。アンタもブルーウェーブOBなんやから、頼むで!

<写真集>

相変わらず男前の村上さん。
今日は「おは朝」出てたっけな?

ノックに勤しむ川藤。
今日は飲んでなかったから調子悪かった?

大阪の先発・若生さん。
ホンマにそんな年なん?良いボールでした。

こちらは東京の先発・増本さん。
クセ球でしたが、意外と簡単に攻略していました。

大阪のエース・村田辰美。
もう100イニング投げたそう。凄いなぁ…

ゴツいだけで、打球は完全に死んでた駒田。

亀山太りすぎ!

ブンブン丸・池山。
打撃より、ファインプレーが圧巻でした。

相変わらず?な西崎。
まだまだ現役でやれそうな気も…

今日一番の投球だった斉藤明夫。
…って、大洋の人ばっか投げてるやん!

こやつにやられました。

「特別表彰」とやらで出てきた梨田さん。
得意のダジャレは出ず…(爆)。

<阪急関連写真集>

ノック中の本西。

打ってる本西。

好きなので3枚連続(笑)

右中間を抜ける〜♪

トヨゾーさーん!

阪急、黄金の1・2番コンビです。

<今日のネタ>

「冷凍めん協会」。
何度聞いても「ベートーベン協会」と聞こえる…。

MVPの商品は…。

下手すりゃ今年で無くなるので記念に。
そういえば、熱愛報道はどうなったんやろ…。

こんにゃく打法、間近で見ると余計に楽しい(笑)。
動画に撮ってきましたので、画像をクリック!

試合後は四国独立リーグのトライアウトを少し見学。
こーいうテストを見る機会ってほとんどないので、とても貴重な体験をしたなぁ…と。
力んでバットを折る選手もいれば、快音とともに打球を飛ばす選手もいて、
こーいう時、強心臓は役立つなぁ…なんて思ってみたり。
ざっと100人以上はいましたが、この中から未来のスターは生まれるのでしょうか?
来年は四国も行かないといけないのかな(笑)?


OBばかりいろんな選手が出ていたため、ついついネタに走ってしまいました…反省。
でも、お楽しみいただければ幸いです。いかがでしたか?

Copyright (C) 2004 Bravie. All Rights Reserved.